カラパイアのリアルタイムな更新情報をツイッターで配信!ここをクリック

今日の気になるニュース

「2位じゃダメなんでしょうか?」じゃあ実際日本は何位?スーパーコンピューター世界ランキングTOP50

記事データ
すぺr 事業仕分け問題でばっさり切り捨てられた感のあるスーパーコンピューター。蓮舫議員の「世界一になる理由は何があるんでしょうか?」「2位じゃダメな んでしょうか?」 という発言に対して、石原都知事は「スーパーコンピューターに2位はないの! 1位じゃなきゃダメなの」、「この日本はつぶれる。政府がつぶれる だけじゃない」と猛反発したそうだ。

 じゃあ実際2009年11月の時点で、スーパーコンピューターの世界ランキングはどのようになっているのかがわかりやすくまとめてある映像があったので見てみることにしようそうしよう。ランキングは50位まで表示されているけど日本はどんな具合なのかな?
日本は何位!?スーパーコンピューター世界ランキングTOP50 猫飯


 なんかもう、1位2位っていうそんなレベルじゃないことが判明しちゃったみたいだね。低予算でもハイレベルなスパコンの開発も進んでいるみたいだから、そっちの人たちにがんばってもらうしかないのかな?
【ゴードン・ベル賞:スパコン、開発費3800万円 浜田・長崎大助教ら受賞】

関連動画:
蓮舫「2位じゃダメなんでしょうか?」 スパコン 事業仕分け


スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)
伊藤 智義
集英社
売り上げランキング: 2680

80000

カラパイア - TwitterカラパイアのRSSカラパイアのFacebook

コメント一覧

1: 

2009年11月29日 16:17
(maP2Tb0.0)

1ノーベル賞とったジィさんが、わめいても説得力ないんだよな 金の使いどころが不透明なんだよ ロケットとかガン医療とかも どれだけ金使ってんだよ 関空開発に1兆7千億だっけ、かたや韓国の空港が2千億かかってないしな んで韓国空港に負けてるしwおかしいだろ 

2:tm71

2009年11月29日 16:33
(zkh5KWHE0)

22千億は、ウォンを対等換算した金額なのかな?

3:ああ

2009年11月29日 16:51
(Bn2q2YQu0)

3ノーベル賞とった爺さんが関空開発したのは知らなかった・・・

4:a

2009年11月29日 17:01
(H7VGRTV90)

4全然ダメじゃん。
まーでもスパコンじゃないと計算できないことって減ってきてるのは事実。
世の中には3種類の計算があって、
1、スパコンでも計算完了しきれない
2、スパコンなら計算完了可能
3、普通のPCでも計算完了可能
2が減ってきてるのは事実。

5:<emoji:cat>

2009年11月29日 17:10
(b7lJvnfEO)

5今まで素人にはわからん
で予算取ってきた技官連中も説明責任が求められる
という意味では事業仕分けも意味はあったんじゃないの

6:クレイ

2009年11月29日 17:10
(S2.W6M5C0)

6違うんだよ解釈が。
世の中の情報や人は、必ず1位、1番のところに最も集まるんだよ。

例えば将来総理候補の議員と、副総理になれるかどうかレベルの議員の2人が並んでいたとして、他の議員はどちらに付くかを考えればわかるだろ。

そこにトップがあれば、投資対効果の欲もあり、世界中からどんどん人物金が集まる。

それをあの元クラリオンガールはわかっていない。

7:l

2009年11月29日 17:15
(KWBchD7u0)

7日立・富士通・NEC・理研の4社のうち、日立とNECは既にこの事業から撤退をしている。
その上富士通もこの景気で体力を失っている状態。

そんなところに金をいくらつぎ込んでも世界一のスパコンは出来ないんだよ。


金をどれだけつぎ込んだからどれだけの速さのスパコンが出来るってわけじゃない。


この状況で世界一のスパコンを目指すなんていってこと自体が夢物語。


それをわからずにネットで「技術立国!技術立国!」と騒いでるアホどもを見るとうんざりする。

8: 

2009年11月29日 17:16
(0yRt1XBu0)

8全然ダメだから新しいの作るぞっていう話になってるんじゃない?
それにこれコア数と効率の値見れば優秀なんじゃないかと思うけど
単純計算で増やせるとは思ってないけどお金さえあれば1位狙えるんじゃないのこれ

9:9

2009年11月29日 17:20
(J8Q11CJ70)

92位を目指すなら、1位を真似すれば良いだけ、だけどそれじゃ意味が無い
1位を目指すことによって、創意工夫やノウハウの蓄積が日本の財産になるんじゃないの?

10:

2009年11月29日 17:20
(O4yg9jk.0)

10一般人には理解出来ない価値観なんだろうな
俺も一般人だけど

11:やばい

2009年11月29日 17:30
(B13p2W6L0)

11ただ一つ言えるのは、これホントに削ったら終わりだってことだね。
苦しい状況にはあるが、もし日本が手を引いたら、スパコン関係はアメリカの独壇場になって
恐らく今後一切這い上がることは出来ないと思われる。
日本が今なんとか闘える分野を簡単に捨てるんだから、それに代わる素晴らしいビジョンがあるみたいだね

12:

2009年11月29日 17:38
(2kgdfZFv0)

12※7
どっから突っ込んで欲しい?

13: 

2009年11月29日 17:40
(h6gMGRCb0)

13※12
突っ込んでやる必要はない
アホには勝手に恥をかかせておけばいい

14:なんだこの学芸会以下の見世物↓

2009年11月29日 17:48
(hQrtKusF0)

14>それに代わる素晴らしいビジョンがあるみたいだね

鳩ポッポ「日本人にはできるはずだ(キリッ
力を合わせて行こうじゃありませんか!」
サクラ「そうだそうだ!ワーワーパチパチ」

15:ななし

2009年11月29日 17:53
(0V9vQpD10)

15何かでトップクラスってのはどんなことであっても注目される
そして人が集まる、隣接分野の発展も助長する
そもそも抜かされる可能性だってあるし

日本にとって技術分野それも消費面積の少ないものは貴重な国際的アドバンテージ補充元だと思うんだけどなぁ

16:阪神ファン

2009年11月29日 18:02
(xKhMJ8H80)

16バカでもわかる例でいえば、プロ野球とかだろうな。

優勝を目指して金をかけてるチームはやっぱり強いし、優勝を目指す気合も違う。
翻って、『2位でも良いや』とか『Bクラスでも』とか『参加することに意味がある』とかいってると、大体下位に固定になって選手もファンもろくなことにならない。

一時期の阪神と今の阪神を比べてみればわかる。

あるいは受験でもそうだよな。
東大を目指してりゃ後でランクも落とせるが、最初からマーチでいいやと思ってたらそれっきりだし。
そういうもんだよ。

17:

2009年11月29日 18:06
(EmTtbPyv0)

172位じゃダメなのかどうかは本当のところわからない、が
もし2位でも許されるならお前ら民主党が第一党にならなくても別にいいってことだよね

18: 

2009年11月29日 18:15
(5ComKOth0)

18ここで遅れをとったらホントに夢のままで終わりそうだな

衆愚政治…かぁ…orz

19:ゆーうつ

2009年11月29日 18:19
(XwTY.dm20)

19マラソンだと思ってみ。
アメリカが、ピッカピカの装備で走っている。
その後方を各国が有り合せの装備で必死に追っているわ。
日本が走るのをやめる。
どうなるよ。
ずっと続く科学技術文明のレースでほぼ確実に勝てなくなる。
先進文明国の、おこぼれで生きる属国になるな。

20: 

2009年11月29日 18:23
(UaStVVHs0)

20結果として2位以下だったら仕方が無いが、
初めから2位目指してたら他所との競争で適うわけ無いだろ?
技術は上を目指してこそ発達していくものだ。

21: 

2009年11月29日 18:36
(mjC7ZLYw0)

21>>20
まさにそのとおりでな。
オリンピックで「まあ、銀でもいいでしょ。なんでそんなに金にこだわるの?いいよ、銀で」って言われたら、「それ、何かちがうでしょ」だよね。

「絶対金とれよ!応援すっから!」って発破かけてやったのに、結果として力及ばず銀になるかもしれんけどな、そういう問題じゃないわけだ。

最初から必要最小限を目標にすると、結果は必要最小限を割り込んでいく。

22:by

2009年11月29日 18:37
(LV.UL9EF0)

22投資しても伸びないと踏んだから予算を削ったんだろう。
実際、スパコン業界時代が今落ち目だし。

23: 

2009年11月29日 18:38
(ZN.40pkw0)

23発展途上国になりたければ事業仕分に賛成すればいい。それにしても流石アメリカ。人材、予算全てにおいて圧倒的じゃないか。悔しいかなこういう分野でも物量の差は出るもんだからな。資源は少なく人間の可能性で勝負するしかない日本は人材育成に力を入れるべき。移民とかぬかして手を抜くな

24:*

2009年11月29日 18:43
(xVOhglQeO)

24全額予算が通っても一位になれる保証はないんだけどな
一位になっても採算が取れるかどうか怪しい
勿論その過程で生まれた派生技術や技術蓄積は
将来的には財産になる
後半部分を考えないで蓮ほうも石原も騒いでんのは
滑稽ではあるな

25:msk

2009年11月29日 18:54
(fseRl0iD0)

25もう日本は鎖国したらいいんじゃね競争しなくてすむじゃーん☆天才おれ

26: 

2009年11月29日 19:07
(ZEyhTO730)

26ゴードン・ベル賞
スパコン、開発費3800万円 浜田・長崎大助教ら受賞

27:SAM

2009年11月29日 19:11
(cAw7dR.A0)

27オンリーワン目ざせってっか?

アホか!
んなことやってって
これからの国際情勢乗り切れるとでも思ってるんか?

平和ぼけもここまで進めば立派だよ
何も価値ないけどな

28: 

2009年11月29日 20:00
(1mdneQdn0)

28開発費と性能を考慮した
効率も出してほしいなー

29: 

2009年11月29日 20:16
(qEchh0sc0)

29今回のスパコン開発は「1京(10ペタ)FLOPS」という切りのよさから性能を選んだってところがあるからね。
5ペタでも世界一(現1位の5倍)になれるんだから、もっと安いスパコンを提案したほうが良かったかも。

30:Maya

2009年11月29日 21:24
(oqNiTkIp0)

30スパコンで調べた結果、2012・12・21関東に大地震が起こると判明。

スパコンも宝の持ち腐れと相成りましてん!

31:ss

2009年11月29日 22:23
(0SdYuJLm0)

31で、スパコンって何に使うの?
核実験とか?
蛋白の構造解析ぐらいならワークステーションでもできるような。

誰か教えて!!!。ぶっちゃけノイマン型ってそろそろ見切りつけたほうがいいんじゃない?

32:  

2009年11月29日 22:43
(KWBchD7u0)

32煽られてるだけの馬鹿がたくさんいるな。

現状金を積んでも世界一のスパコンが出来る可能性は薄いんだよ。

33: 

2009年11月29日 22:56
(TPQOSxBe0)

33地球シミュレーター!!

34:T2YAT2K

2009年11月29日 23:23
(cOv.4UwP0)

34別にスパコンに何万コアとかあっても、
一度に何万コアすべてを使わせてもらえることなんて、
まずないので、スパコンはいらねっちゃいらねえ。
円周率とか銀河系の計算のプロジェクトか、もしくはTop500のLinpackベンチの時だけ、
年に数回程度だけフルで全コア使うぐらい。普段は数十コアに分割したキューで、
みんなで分け合って使っているわけ。
どっちかというと、Top500の一位になるよりも、Top500 に入っている日本のサイト数No.1 のほうが意味があるよ。
半分以上アメリカだし。
あと実効効率%が一位とか。

まあ、富士通も本音ではスパコン凍結を望んでるよ。
基本的に、こういうスパコンの構築は、赤字覚悟だし。
NEC と日立は早々に撤退して正解だったな。
東工大とかT2Kもダンピングで入ってるし、好景気なら宣伝になるのでやむをえないが、
こんな不景気ではメーカーにとってはスパコン構築は自殺行為だから。
開発で赤字で、導入も原価われの超特別出精値引きだからね。
早々に脱出した NEC は、Intel と組んだらしいので、
NEC が一番賢い。
ttp://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20403796,00.htm?tag=nl

35: 

2009年11月29日 23:25
(oh.56vBy0)

35PS3がスーパーコンピューターだから。うちにあるから。

36:   

2009年11月29日 23:25
(D8hy.yl.0)

36金って言うのは経済における血液
政府って言うのは心臓

あとはわかるな?

37:

2009年11月30日 01:09
(wuBdDYKf0)

37>36
腐れた心臓が血液を垂れ流し状態ってことだね。

38:    

2009年11月30日 01:12
(lAvOvdBY0)

38う〜ん、例えば世界5位がいるよね
しかし、そいつが世界5位だったとしても、日本は世界1位なのだよ
南米のあたりじゃ日本を8位だと言っている男もいるが、とんでもない!日本は1位なのだよ

39: 

2009年11月30日 01:38
(3ghNVKU.0)

39世界一のスパコンを作ることで、2兆超の経済効果があるという試算がされている。採算は一応取れるのだろう。
しかし、教授の知り合いが開発に関わっているのだがそこからの話によると、もらったお金をとんでもなく無駄遣いをしているのもまた事実らしい。

40:

2009年11月30日 01:40
(BHdcU1Fi0)

40せめてNECが撤退する前に国が国策で保護すべきだったな
なんというか手遅れ
無駄だから予算ケチるんじゃなく予算ケチったせいで
一つの無駄産業が出来てしまった感

41:.

2009年11月30日 02:04
(ntFp2C4A0)

41例えば世界五位が居るよね?
しかしそいつが世界五位だったとしても、僕は世界一位なんだよ。
南米の主婦層の辺りでは私を八位だと言ってる男も居るがとんでもない、私は一位なんだよ。
考えてみると、17位からはじめさせられたんだよ。
あの頃が一番つらかった。
よく、12位の奴に虐められたんだよ。

がんばるのだよ。

42:にょ

2009年11月30日 05:12
(.2yVhd4k0)

42俺も1位を目指す必要性は必ずしもないと思うけどね。スパコンって言ってもコンピュータをしこたま繋げて実現しているわけで、1位と2位の差ってのは結局物量の差なのでは?(=金の問題?)素人の俺には"どうせ作るなら1位を目指せ"という風にしか聞こえん。スパコンを作るためのノウハウの蓄積、技術力維持という目的の方が返って理解しやすい。あるいは世界一のスパコンを作ることで、今後内外から受注が見込めるだとか、もっと目的を具体的に示さないとなんとも言えんな。

43:a

2009年11月30日 07:58
(hCuGuh010)

43そのスーパーコンピューターってのは何ができるのかっていうのが 政治家のみならず、ほとんどの国民が知らないのが問題じゃないかしら。

ま、じゃあアメリカ人が知っているかっていうことでもないと思うのだけれど、
明らかにそういうプロジェクトを支持する政治家や企業が多いっていうことよね。

ひいては、そういう戦略的なプロジェクトや技術革新を目指そうっていう計画に興味を持たせる教育とか政策ってのが必要と思う。

日本って一緒に夢を見ようみたいな、チームワークさがないような気がする。 これほど集団社会なのに。

44: 

2009年11月30日 10:40
(VYAhxd2e0)

44俺が6兆円ぐらい稼いだら作ってやるよ
世界一のアルティメットPC
用途?
ゲームに決まってんだろJK

45:あ

2009年11月30日 10:40
(hOBGgxNw0)

45資金下がったぐらいで技術が低迷するなら、そんなしょぼい技術いらない。
他の国が2位になれる資金で1位を取りなさいよ、それが技術大国日本の本来の姿でしょ?

46: 

2009年11月30日 10:53
(A4C.XyrO0)

46空港の話をするなら、関空じゃなくセントレアで

47:い

2009年11月30日 11:22
(.QnZUu4v0)

4731位って日本オワタ・・・・・

48: 

2009年11月30日 12:30
(KwOKn1Hh0)

48本当に情けないのは仕分け人になぜそれが必要なのか、まともにプレゼンできない専門家も相当ひどいもんだと思うんだけどね。

いっぺんどっかの車会社の営業部に一ヶ月ほど出向してみたらどうかと。車のセールスマンとかやってる連中は売りもんの何が良くてどんだけの価値があるのか語るの上手いからね。仕分け人を黙らせるの屁でもないぞ多分。

49:curo

2009年11月30日 13:26
(aCDbqPgU0)

49事業を切り捨てるんじゃなくて
事業内容を見直すってことじゃないの
お金だってたくさんあげたはいいけど
無駄に使われて肝心の事業にちっとも回ってなければ
減らすぞコノヤロウと言われても仕方がないわけだし
なんかどうなのそのへんは

50:名前

2009年11月30日 14:23
(zGyY.tK.0)

50とりあえずだな

素 人 は 口 出 す な 

わからないなら黙ってろよ
イライラする

51:にょ

2009年11月30日 14:52
(.2yVhd4k0)

51>>50

スパコンの専門家ですか?w 是非プロの意見をお伺いしたいw

52: 

2009年11月30日 14:54
(FLbQIXTH0)

52そういえばアメリカでPS3買い漁ってスパコン作ってたな。
安く上げるにはそれが手っ取り早いかもな。


ってか、2位目標でも良いけど、その予算って1位目指すのとどう違うの?
蓮舫は言ってる事が自分で分かってるのか?
開発せずに海外から買えというのなら終わってると思う。

53:dfg

2009年11月30日 14:55
(E9XSQIGP0)

53じゃあまずプロがどんどん口出せよ。
黙って聞いてるから

54:

2009年11月30日 14:59
(n2qjTFpo0)

54珍しくコメントが多いwww

米1物価という言葉と意味を知ってるかな?

55:タラランパ

2009年11月30日 15:37
(qvR.Q5zL0)

55ぶっちゃけ、どこかの省庁の官僚が「先生方のお手元の資料をぜひ私共にご提示下さい。そうすればその資料を元に必要な金額は算出出来ますので」とか思いっきり皮肉を言えばいいのに。

56:国家の奴僕

2009年11月30日 16:16
(H.5MTEqX0)

56いま文部科学省が事業仕分けによる予算撤廃に反対する市民のメールを募っています。詳しくは文科省ホームページを。

「予算の無駄を削る」という美名の下、教育や科学技術振興のための貴重な事業が廃止に追いやられようとしています。このままでは技術率国日本はその一流の技術を失い、人材や企業は海外へ流出してしまうでしょう。そしてその後は何の取り柄もない島国が残り、中韓の属国となり埋没する未来が待っています。

マスコミは「霞ヶ関の官僚をやっつけろ」とばかりに民主政権の予算削減をもてはやしています。しかし、予算の削減によって苦しむのは官僚ではありません。私たち国民です!!!

このままでは大変なことになります。皆さんの力で日本を救いましょう!

57:ななし

2009年11月30日 16:19
(MhueAqwC0)

5760歳くらいの人って、面子とか私感情で動きすぎで金銭感覚も持ち合わせていないと思う。2位と言った表現は、スーパーコンピュータに何が出来るのか、1位でも最下位でもいいから説明させようとしたアクションの一手であって、それほど重要ではない。大手電化メーカーにいくら税金入れたって、天下りで受注して丸投げしかしない産業構造では、根本的に目的が違うのだから結果は出ないでしょう。土建に限らず利権は全部同じビジネスモデル。

58:名前前

2009年11月30日 17:09
(hOBGgxNw0)

58>>50
ではプロの意見をどうぞ!

でも残念ながらプロの意見が必ず正しいとは思わないけどな。
人間、利権絡むとコロコロ変わるぞ。

ノーベル賞取った人が言った言葉も、利権が絡めば正しいとは限らない。

59: 

2009年11月30日 19:25
(ozpTIYIq0)

591位を目指さない国が、技術・産業の面で1位とれるわけがない。スパコンが1位という事は、他国よりもそれを使う研究分野で早く進められるという事。

60:あひゃ

2009年11月30日 21:15
(QkhW.7kJ0)

60もう大和は作れない。
継承を上手くやらないとロストテクノロジーになるぞ。

61:★

2009年11月30日 21:36
(04VwMC050)

61すくなくとも僕のせいかつに
スパコンは無縁です。

62:ω

2009年11月30日 22:32
(lUlSbKaW0)

62コア一つ当りの効率性が世界有数なのは日本ってことだろ
アメ車と日本車みたいなもんだろw

63:w

2009年12月01日 00:01
(OYc.L1fJ0)

63スーパーファミリーコンピュータならウチで現役だぞ!

64: 

2009年12月01日 02:01
(jg6iINiX0)

642位じゃダメなんでしょうかとか言ってるから現在2位なんだと思ってた

なんでこの状況で開発費下げるという話しになるんだよ

65:age

2009年12月01日 12:19
(C6a1Ecql0)

65誰も本当のことを分かってないな。
地球シュミレータはいまだに流体の計算では世界一だ。
詳細は下記を読め。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF

66:  

2009年12月01日 12:30
(MK12zFPP0)

66だから金がないから作れないんだろ
タダでさえ少ないのに更に減らすとか言ってるんだから反感買ってる

67: 

2009年12月01日 17:50
(spRcfByD0)

67んで、世界一のスパコン作れば日本の景気良くなんの?
仕事探しに走り回ってる人達は減んの?

まず「何故必要か?」が議論されてへんやん。

68: 

2009年12月01日 17:59
(OnztQjVU0)

68*67
子供手当てとか仕分けして景気良くなるのか逆に聞きたいなw
研究は成果が出れば、莫大な利益やその技術を使った商品が作られれば雇用を生む。

69: 

2009年12月01日 21:14
(TS8zWhcw0)

69>>68
利益があがったって、富の配分がおかしかったんじゃ意味無いんじゃないか?
日本はものすごく儲けていた時だって非効率で無駄が多かったのに、それを見直さなかった。
だから今、日本は衰退しつつあるんじゃないか?


>>莫大な利益やその技術を使った商品が作られれば雇用を生む。

頭悪くてごめん。どーやったらそういう流れになれるのか、詳しく説明して。

70: 

2009年12月01日 23:18
(4jFdvIuL0)

70以下のスパコンで表示されなかったけど表示された中じゃコア数が桁違いに少ないのな
これって実は凄いんじゃねえの?

71:1

2009年12月02日 01:22
(HoYRWkU60)

71仕分けと言う名の日本解体作業

その裏ではアフガンに5000億とか支援で金バラ撒いてる。

マスコミは報道しない。


例えでオウムの麻原が首相で今の日本を動かしてるって言ったら現状のヤバさがわかるかな?

72:ぎじゅt〜

2009年12月03日 02:27
(APFfXgP80)

72 眠くて深く考えられんが…。

・研究成果の特許化
 →特許使用料
・開発技術の民生品への転用
 →新製品開発費の削減
・関連企業の雇用
 →雇用促進
・研究者、技術者の育成
 →プライスレス

 成果が出ていないから別の研究に使いますって言うのなら分かるんだが、その金を福祉に使いますとかだったら泣ける。

73: 

2009年12月03日 02:32
(d5lKbnZs0)

73>27
オンリーワンならそれはそれで良いんだよ他にない技術なんだから
それはナンバーワンでもきっとあるよ

技術立国ってのも資源が乏しい日本じゃ技術ぐらい
トップレベル維持してなきゃこんな島国あっという間に終わりじゃない?

74: 

2009年12月11日 10:16
(.RTJvz.N0)

74事業仕分けの作業には民間企業もかかわっている。
現在のIntelやAMDはCPUの小型化が頭打ちな現状なのでコスト面の効率化は難しい。
そうなるとCPU内のシステムの細分化が必要なわけだが、スパコンを作ってそういった問題を解決できるのだろうか?
なおかつ「売れるコンピューター」を作れるのか?
車でたとえるなら開発側が訴えているのを一般人が聞いて思うのは「日本がアメ車を作る」ようなものだ。
アメ車がバブル時代売り上げで1位を誇ったかといえはそうではない、1位を誇ったのはかつての日本車だ。
日本車は「低燃費で価格の安く故障の少ない車」だったこそ売れたのだ。
性能的には2位でもフロア一面を埋め尽くすようなものよりも、その3分の1の面積しか使わないほうを消費者は選ぶだろう。
政府はその辺を「何か履き違えてるじゃないか?」と思ったかもしれない。
しかし、現状開発に関わっているのは技術者だけじゃないし、部品を卸したメーカーやその下請けもいる。
そういった仕事がなくなることを恐れているのでないか?
そう自分は考えるのだが、皆の意見はどうだろうか?

75: 

2009年12月11日 20:30
(6nnwFI870)

75※1
韓国の国際空港は国の前面バックアップのみならず、凄まじいダンピング攻勢で守ってるような状態なんだけどね。
※7

京速パソコン計画が失敗した理由は地球シミュレータ(ベクトル型・大規模な処理が得意で、小さな処理が苦手)の成功が皮肉な事に、足を引っ張る結果になったせい。一度計画を白紙に戻して、主流になってるスカラー・ベクトルのハイブリッド型スパコンの開発に向けるべきだろうね。
※74
スパコン開発のネックになってるのは、莫大な電力消費と熱、それにデータ保存
(毎秒凄まじい量のデータ)の効率化だ。コスト面は最早民間で吸収できる額を遥かに超えだしてる、だから世界中の学会・学者は政府の援助を必要としてるんだぜ。その代わり開発に成功した暁には、途轍もなく大きな技術的発展・ビジネスの開拓(第一原理計算の拡張に伴う
分子構造計算の大幅な短縮・高精度化等)が約束される、特に医薬品・素材開発の分野は恩恵を受ける事は確実だ。ペタフロップススパコンの開発は、次のエクサフロップススパコンに繋がってる、ペタの段階で開発が止まってしまえば日本は膨大な損失を被る事になる、ぜひとも継続して頂きたいね。

76:ー

2010年06月15日 11:37
(4cqzcNyNO)

76もう日本は\(^o^)/

77:ジージ

2010年07月23日 16:46
(s6.kv6HX0)

77「コンピュータおばーちゃん」って懐かしい・・・って、初めてフルで聴いたけど…日本もいずれ「技術大国おじいちゃん」って、今は発展途上国の地位に甘んじている国々にいわれるんだろうな…数年後には…死んでなければいいが、この国が…。

78:ジージ

2010年07月23日 16:50
(s6.kv6HX0)

78もし、死んでいた場合の死因は…「自殺」ってところですかねえ??そして、日本の「遺産相続人」は…「近所に住んでる”ジャイアン中国”君」ですかね???

79:

2010年08月16日 01:07
(a1hyv4r70)

79何でもそうだけど

軍事転用が おkになれば もっと色々儲けれると思うんですが

そうやらない所が 日本の好きなところでもあるしなぁ。

80: 

2010年11月28日 06:41
(CSWi72KJ0)

80スパコンの研究そのものをやってる研究者は2位じゃだめだろうが、ユーザーサイドからすると、実用的な速度で計算してくれさえすりゃ何位だろうが構わない。
というか、日本の半導体とITが死んだのは、汎用性の薄いメインフレームに通産省とメーカーが入れ込んだのが一因だというのはあまり知られてないのだろうか?

理研の「京」が採用しているCPUはSunのSparkのライセンス供与版を富士通が作成した半ば特注品。おそらくメインフレーム的なサーバーには転用されるだろうが、今回のスパコン以外で、大した需要が見込めるわけでもない。

こういうあまり将来性がなく、市場原理にさらされているならば切り捨て対象になったかも知れないプロセッサの開発に多くの人的資源が投入されることは、長い目で見ると富士通にとって損失になると予想してるのだが、結果はどう出るだろうか?

日本製のそこそこ高機能な汎用プロセッサで生き残る可能性があるのはルネサスのSHシリーズのみ。いまさらx86に手を出せるはずもないし、そのほかのメーカはARMのライセンスを取得して、高機能なものを作るよりほかに道はないだろう。Oracleの頑張りにもよるけど、いまさらSparkに投資はできないはず。

もちろんスパコンを作ることは必要だけど、投資するところが間違ってる。

コメントする