カラパイアのリアルタイムな更新情報をツイッターで配信!ここをクリック

今日の気になるニュース

アメリカの人気アニメ「サウスパーク」、今週の放送分は日本人の捕鯨がテーマ

記事データ
サウスパーク アメリカで人気のブラックジョークで定評のあるテレビアニメーション番組「サウスパーク」で、今週28日、日本の捕鯨がテーマとなった「Whale Whores」が放送されたみたいなんだ。

 あらすじは、スタンの誕生日に家族でデンバーの水族館に行くことに。イルカショーを見ていると日本人が攻めてきてイルカたちを全て殺して去っていく。スタンはイルカやクジラたちを救うためにいろいろ立ち向かっていくという内容なんだけど、最後は一応ハッピーエンドに!?
Southpark vs. Japanese dolphin hunt

こちらは放送内のワンシーン


フルバージョンはここから見られるよ(21:38秒)
っていうか話はフルバージョンを見てからだよ!!
【Click To Watch:Whale Whores】
00


よくわかるクジラ論争―捕鯨の未来をひらく (ベルソーブックス)
小松 正之 日本水産学会
成山堂書店
売り上げランキング: 259445

159000

カラパイア - TwitterカラパイアのRSSカラパイアのFacebook

コメント一覧

1: 

2009年10月30日 20:15
(1u1VSdjp0)

1白人(笑)

2: 

2009年10月30日 20:25
(QX11vOep0)

2サウスパークはブラックジョークがウリのアニメだからマジギレしたら負けw
モンティパイソンとかこういうノリの番組って日本に無いのが悲しいな

3:  

2009年10月30日 20:27
(S5IozVY70)

3サウスパークはどんなネタやらかしても
不思議と笑って済ませられる

真面目に反応してしまうような人は
シリーズぶっ通してみればいいと思うよ

4:  

2009年10月30日 20:27
(k4CIzfln0)

4食文化の違いを理解しようとしない人種は、早く滅亡すべし

5:ほげー

2009年10月30日 20:33
(eTDwnpzf0)

5こういうのってさ、日本人全員がイルカ食ってるとか鯨食ってるとか勘違いされるのが一番困るね。外人がそこまで無知で馬鹿とは思わないけど心配w

6:02

2009年10月30日 20:33
(Ek6wweJR0)

6ここまで誰も反発してないじゃん。

7: 

2009年10月30日 20:45
(sOEOzBga0)

7なんてこった!イルカが殺されちゃった!
この人でなしー!

8:

2009年10月30日 20:54
(jdG1olGe0)

8※5
別に後ろめたいことでもなんでもないが

9: 

2009年10月30日 20:57
(255gIXtG0)

9サウスパークは刺々しすぎる
ブラックジョークだったらシンプソンズの方が好き

10: 

2009年10月30日 21:21
(OmwvmS640)

10時間がないので見ていないが
サウスパークって過激なブラックジョークだが
わかり易く最後にはこれこれこう、でって
まとめて説教くさいアニメだよな?

・・・で?結局、日本人が全てイルカを食ったりしない、
捕鯨調査云々、グリーンピースのテロなど
偏見などではなく事実を求めた内容なんだろうな!?
見た奴、教えろ。

11:  

2009年10月30日 21:28
(banUjCgS0)

11緑豆とかはただのキチガイのレイシストだから。
白人国家の捕鯨には何も言わないでしょ?
オーストラリアなんかを人権蹂躙国と何で批判しないんだろうね?

12:あああ

2009年10月30日 21:28
(SXtQisut0)

12シーシェパードの船長のそっくりさんも出てくるけど頭に銛をぶっさされて氏にますw

13: 

2009年10月30日 21:29
(qkL8U5AX0)

13エリザベス女王を拳銃自殺させるアニメだから。

14:てs

2009年10月30日 21:33
(1Maep0Mb0)

14*10
そういきり立つなやw
ブラックジョークに擁護なんてあるわけないだろ、どっちが真実だとしてもだね。

サウスバーグとは違うが同じブラックジョークアニメによるとアメリカ人は臆病で原住民ぶっ殺し、奴隷が増えたら奴隷ぶっ殺し魔女狩りというなの同族虐殺するイカレた連中だよ。

15: 

2009年10月30日 21:34
(Xc4DBhr70)

15なんか風刺にしてもセンスないよね

16:

2009年10月30日 21:45
(QNfO6TIl0)

16ブラックジョークのセンスもない
あるのは電速程度の不謹慎さだけ

17: 

2009年10月30日 21:50
(uQeOpNJJ0)

17日本人がクジラやシャチを憎むのは
クジラやシャチが広島に原爆を落としたからだと国民全員が信じてるからという超展開だった。
しかし日本人の顔をずいぶん手間かけて
糸目のメガネデッパじゃない顔に描いたな
ほとんどディフォルメされてない。
ポリティカルコレクトなのか?

18:ロード船長

2009年10月30日 21:57
(IAiEjyDl0)

18アメリカ人が牧場の牛さん殺すアニメつくってやれ

19: 

2009年10月30日 21:57
(t06qx2IC0)

19初期の頃は風刺がなくても面白かったが最近のシリーズは駄作が多いな

今回のエピソードで伝えたいことは自分なりの感想だが
捕鯨をする日本人を批判するのは白人様の娯楽みたいなもので
自分たちもかつて原爆で日本人を大量虐殺したじゃないか
しかも鯨は殺してはいけなくて家畜はいいのか
見たいな事を伝えたかったんだと思うけど
表現方法や話の内容が悪く分かりづらい
昔みたいにどっちか一方の立場になってぶっ飛んだ話にすればいいのに
なんか中間的な立場の話でつまらない
あと、鳩山はどうでもいいが天皇は馬鹿にするな

20: 

2009年10月30日 21:57
(x7eIyiJZ0)

20つまり、イルカショーはイルカを見せ物にして金儲けの材料にしている食い物にしているってことか、やるじゃないか。

21:  

2009年10月30日 21:59
(2s19WCmU0)

21世の中偏見や差別は決して良いとは言えないが。
これ
http://www.tanteifile.com/diary/2009/10/16_01/index.html
を見る限りでは、こういった連中とは差別とまではいかないがはっきりと区別というものをつけるほうが良いと思った。

22:

2009年10月30日 22:05
(w0ywlZuM0)

22http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=218853

これ見た〜?
サウスパークのポケモンのパロディ
「チンポコモン」

23:ティミー

2009年10月30日 22:09
(.zMHChwQ0)

23サウスパークってまだやってたんだな。
昔WOWOWで観てた。
カートマンがいじめっ子の両親をミートパイにしてそいつに食わせて復讐する話
がえぐかった。

24: 

2009年10月30日 22:09
(gCoHe2Ip0)

24>>18
牛が次々と自殺する話ならあった

25: 

2009年10月30日 22:26
(WzoZMkgw0)

25鳩山がfuck you連発しててワロタ

26:  

2009年10月30日 22:43
(.zMHChwQ0)

26牛と鶏ころさせて、やってること同じじゃんで落ちだから、一部のみ紹介すると誤解を招くんちがう?



27:ゆゆ

2009年10月30日 22:52
(Mz.Z8h7A0)

27別に人間なんだから食べてもいいじゃん
それに殺して食べずに逃げるわけじゃないし、水族館のいるか殺すわけ無いじゃん
偏見が多すぎる
アメリカも色々やってるくせにいえないっつーの

28:  

2009年10月30日 23:07
(aKItd9Zg0)

28とりあえずおまえらフルストーリー見てみろ。

この記事に張ってある動画2つ目のリンクから無料でこの回見られるようになってる。話はそれからだ。

29:a

2009年10月30日 23:26
(mJnX5WKQ0)

29なかなか面白かった。
ブラックジョークアニメとしてみて普通に笑える作品じゃね?
これで怒ってたら特亜と同類だよ。
あと、少なくとも俺には天皇を馬鹿にしたような表現は無かったように見える。
しかも「天皇>総理大臣」は理解していた。
要約すると、
日本人は鯨とイルかが大嫌い、調べると、何故嫌いかを示す一枚の写真が広島の博物館にあった、それは原爆を落とした飛行機にの乗り組員が鯨とイルカだった、そこで実はそれは偽写真で実は原爆は牛と鶏がやったことだと言う写真を見せる、今度は日本人は牛と鶏を襲うようになった、これを見た米国人がこれなら俺らと同じだなといってハッピーエンド。

30: 

2009年10月30日 23:27
(QX11vOep0)

30案の定、パルモに釣られた人が大勢いた
だから前もってほのめかしたのにw

31:a

2009年10月30日 23:30
(mJnX5WKQ0)

31ちなみに、鳩山はファックユーを連発するアホで描かれたけど、天皇はこのアニメにしては相当な知性派で描かれてたよ。

32: 

2009年10月30日 23:42
(syFtY.DR0)

32ケニーも殺されるオチだろ

33: 

2009年10月31日 00:23
(.as6A0wK0)

33あの映画とった監督、海外メディアでは賛否両論だったらしいな
「あなたは魚食べないの?」
「牛や豚の映画はいつ?」って質問があったり
日本のメディアもちったぁ見習え

34:あ

2009年10月31日 00:28
(MMLMFdi50)

34ってかサウスパークって全話無料配信してんだ
ずいぶん太っ腹だな

35: 

2009年10月31日 00:32
(.HSc.qRV0)

35>29
んん?
これが本当の内容なら、どちらかと言えば、
日本人より米国人側をおちょくってる内容じゃ・・・
とにかく鯨でなければ、牛と鶏であれば、
米国人は殺すことを納得するっていう話でしょ?
どっちだって同じ生き物なはずなのに。

しかも、
原爆投下の乗組員=絶対的な英雄
鯨=絶対的な神聖
みたいな米国人の先入観を
暗に馬鹿にして引っかけてるんじゃあ・・・

まあ、制作者の真意は分からないが。

36: 

2009年10月31日 00:48
(QVc4LRMG0)

36サウスパークは基本的に
馬鹿なアメリカ人乙で自虐的に〆るのがテンプレみたいになってるし
これ批判してるのはちゃんと見てないだろとしか言えない

37:

2009年10月31日 00:57
(XzPX2R1r0)

37もうカルト教団だよ。

38: 

2009年10月31日 01:05
(W2mlLC2d0)

38日本批判かと思って久々にファビョれると思ったら
アメリカの自虐じゃねぇかよ

39: 

2009年10月31日 01:05
(PYge.R8z0)

39フルで見たけどいつも通り
差別してる側をあえて全肯定してみる
ことで皮肉ってるだけだな

最終的には鯨も牛も同じだろってオチ。

40: 

2009年10月31日 01:32
(mSMRGQ1Q0)

40最後まで見れば分かるが、アメリカを馬鹿にしてるな

41:  

2009年10月31日 01:36
(EkzjENRd0)

41どうでもいいけどクジラの刺身うまい

42:(・w・)

2009年10月31日 01:39
(.eVo.AZG0)

42なんだブラックジョークか

でも何で暴れてる日本人全員が祭りの服装をしてるんだ??w

43:tetete

2009年10月31日 01:51
(JhDCoOIL0)

43サウスパークは先に
白人によるインディアン皆殺しを
テーマにしろよw

44:ファック★ユードルフィンズ

2009年10月31日 01:51
(ReeIeEQE0)

44見ないで批判する人が出てほしくないので
できるだけ要約してみたよ


*まず、スタンが誕生日にイルカとダイビングに連れて行ってもらうけど、スタンがイルカにハグする前に日本人が来てイルカを銛でグサグサさして殺すよ


*アメリカでは日本人が水族館のイルカやクジラを殺しまくっているよ、捨て台詞はファック★ユードルフィンズ。「イルカ」と名前がついたモノはアメフトのチームも殺すよ!鳩山総理の声明もファック★ユードルフィンズ


*スタン→このままじゃいけない!立ち上がろう
 仲間→興味ないし、彼らの文化だし
 スタン→バカー!じゃあ一人でできるし


*日本のクジラ漁と戦ってる団体を知るスタン、「俺はそこに行くべきだ!」中二病っぽいシーシェパード登場。「俺ら悪党だぜ」とかっこいい事をつぶやく

45: 

2009年10月31日 01:55
(EkzjENRd0)

45bounty水吸いすぎw

46:続き

2009年10月31日 02:08
(ReeIeEQE0)

46続き


*クジラ漁をしている日本漁船を発見したシーシェパード「クジラが殺されるぞ!何かしなくては!」
「何を?」「さあ」考えてねーで近づいたのかよ

「よし!あいつらの船に乗り移って自分をなぐって…」
「あいつらにやられたって言おう!」
「何ソレ超いいアイデア」
「いや、それとも俺が撃たれて日本人のせいに…」
やや冷静なスタン「いや、嘘はよくないでしょ…」


スタン「どうせなら船ごとつっこみましょうよ」
やっぱり冷静じゃなかった


*シーシェパード「いや、それ違法だしさー」
とか言ってるうちに日本船から飛んで来た銛で
シーシェパードのキャプテンが殉職

47:続き

2009年10月31日 02:16
(ReeIeEQE0)

47続き


*スタン、しかえしとばかりに火の玉?みたいなのを銃で撃って、漁船炎上。あれ、海上保安庁がいる?
火が有効だと知ったシーシェパードは火器を使い始める。これが有効で、スタンは一躍有名人に。


*日本人にゴジラをしかけたり(超有効)活躍するスタンに切れる日本語が微妙な鳩山総理。
「ニッポンのガイジン…ニホンなめるなー!」
  


*テレビに出る事になったスタン。宣伝の為じゃないのに!
イルカに興味なかった仲間もカメラの前で
イルカの死に涙をみせてすごく傷ついている

48:続き

2009年10月31日 02:23
(ReeIeEQE0)

48*活動が上手くいかないスタン、クジラが慰めてくれる

「彼らは知ってるんだ、僕らが彼らを救ってるって」

日本人が零戦でクジラに特攻。

オーマイガ!


*シーシェパードの船が神風にあい大破。
スタンは捕まって「点度犬」とかかれた牢屋へ行く。
点度犬って何だ?


49:続き

2009年10月31日 02:38
(ReeIeEQE0)

49*天皇陛下登場「困った事をしてくれましたね」
 ↓
英語プリーズ
 ↓
英語ペラペラの陛下。
スタン「なぜクジラを殺すんです?世界の98%が反対してるのに」陛下「君は自分たちが正しく、何がOKか決めているようだ」


*陛下と広島へ行くスタン達。ヒロシマの話を退屈そうに聞くデブと、気をつかってちゃんと聞くスタン。
ヒロシマの恐い話を実際の映像とともに紹介

清聴してるとデブが少し笑う。空気が痛い。
このデブ…

50:読みにくくて申し訳ない

2009年10月31日 02:41
(ReeIeEQE0)

50*この写真がその証拠だ!と見せた写真は
 エノラ・ゲイ。パイロットはなんと
 イルカとクジラ…!

スタン「………その写真はどこで?」

陛下「親切なアメリカがくれたのです」

「………」



*実はその写真はコラでした!でもそれ言うと
 アメリカ人が殺されちゃうから…
 新しくコラを作って鳩山総理に渡すスタン達
 
「真犯人は他にいます…それはこいつらだ!」


真犯人はニワトリと牛でした

51:さいご

2009年10月31日 02:46
(ReeIeEQE0)

51*日本人のニワトリ&牛の虐殺が始まる。
 スタンの父親はつぶやく
 

「よくやったぞ息子、これで日本人も俺達と同じで正常だ」


読みにくい上に長過ぎですいません。
個人的な感想


*これはアメリカの自虐
*食べ物はちゃんと持って帰れ
*陛下を立たせて自分が座るな鳩山!!!



52: 

2009年10月31日 02:52
(7cndYctg0)

52↑おつかれさん
アニメ先進国としてはこれを超える毒アニメを作って欲しいとこだ
練馬大根ブラザーズ程度のジャブじゃまったくもって物足りない

53:

2009年10月31日 03:19
(gkn4yHSu0)

53昔のサウスパークなら
日本人によるイルカ鯨虐殺

カイルとスタンが異常に気づき保護に進む

鯨は金になるとカートマンが日本側に付く

大人たちが介入し自体が大きくなる

カートマンの金儲けが保護側に向けられる

行き過ぎた保護で日本人大虐殺

最後にお祝いに肉食いまくって皮肉って終わり


見たいな感じなんだけどな。最近はお利口さんになりすぎだ。

54: 

2009年10月31日 03:43
(wHSBUT.d0)

54おまえら見ないでバカいってんじゃねえよ。痛いから

言っとくがサウスパーク作ってるやつはお前らより遥かに頭いいぞ。いろんな意味で

55: 

2009年10月31日 04:17
(Jovcj0Qd0)

55護衛艦衝突炎上事故までネタにしてんのかよwwwwwww

56: 

2009年10月31日 07:01
(mDv1IAqD0)

56ついで言ってカナダも反日

57: 

2009年10月31日 07:09
(xwa7H1tA0)

57くそわろたwww
捕鯨とかマジで恥ずかしいからやめてくれwwwww

58:ミミ

2009年10月31日 07:24
(tyWqchUwO)

58海犬のほうがネタにしやすいのに

59: 

2009年10月31日 07:46
(XGVJofUc0)

59サウスの作者はほんとに日本好きだなw

60: 

2009年10月31日 08:37
(dt3ed..x0)

60ワタシハメカバーバラストライサンダァァ!!!

バーブラーバーブラーツヨイツヨイー

特撮好きだよね。作者さん。

61:  

2009年10月31日 08:44
(Bc6XKnod0)

61これぐらいのユニークさを持ったアニメが出てきてほしいものだ

62:シーズン1からリアルタイムで観てる

2009年10月31日 09:01
(f7L9Eddq0)

62最近社会問題ネタはやってなかったので、今回はかなり衝撃。でも毎回社会問題のテーマでは中立の立場をとって、でもちょっとだけかたよった作り方をしています。アホ米人がこのエピソードを見れば「やっぱ日本人は最低」と思うだろうけど、知識のある白人だったら理解できるはず。
それに最後、スタンのおやじ(ランディ)が日本人が鶏と牛を殺し始めたのを見て「やっと日本人も俺ら(白人)みたいにマトモになった」って言って終わるんだけど、全くの皮肉。ランディはバカ設定なので、こいつの発言でこのエピソードの言わんとすることが明らかになります。
ということで、サウスパーク大好きだよ!!トレイ&マットこれからも応援してます!!

63:知微野郎

2009年10月31日 09:11
(yJg4YTq60)

63エラーになって見えんかった。それにしてもすごい米数。

64: 

2009年10月31日 09:19
(H8BXoIf60)

64>「やっと日本人も俺ら(白人)みたいにマトモになった」

確かに、これは酷い自虐だwww
しかも最後に分かりやすい言葉で皮肉ってるわけですね。
これを見て「日本人最低」と喜んでる米国人がいたら、
それこそ相手にする必要のないほどの正真正銘の馬鹿。
しかし、これを見てる米国人って実際のところ、
どんな反応してるんだろうね?

65:  

2009年10月31日 10:02
(Bc6XKnod0)

65グリーンピースの団長やっぱりアル中だったのかwww

66:☆

2009年10月31日 10:28
(xTGrNtSR0)

66映画版ではブッシュとフセインがセックスしてたよ。

67:_

2009年10月31日 10:58
(YoNASuVt0)

67サウスパークもホーマーも,日本ネタやった時にそのクオリティの高さが分かりやすくて良いね.
細かい描写から,よく下調べして作ってる事がわかる.
捕鯨してる人の格好とか,よく調べてないアニメだと普通の着物になるでしょう.
ちゃんと昔の漁師の格好になってる.
(資料見るだけなら現代の洋服でいいし,分かりやすさだけなら普通の着物で良いはず)

フルで見ると,最後になってちゃんと批判になってて,前半はこの批判のための誘導だとわかるよね.
まぁ,ブラックジョーク風刺アニメなんだから叩かれてる側を擁護すんのが普通だしね.
いくらアメリカ人が馬鹿だと言っても,1/3くらいはマトモな人が居るから,彼らに何とかしてもらわないと.

でもいつも思う事だが,他国の王族皇族を弄るのだけはやめとけ.アメリカの品の無さを自慢すんな.

68: 

2009年10月31日 11:16
(G.NfjmXx0)

68サウスパーク最高

69: 

2009年10月31日 11:51
(5RvOSIoD0)

69キリストさえいじってるのにいまさらなにを

70:シーズン1からリアルタイムで観てる

2009年10月31日 12:08
(f7L9Eddq0)

70>しかし、これを見てる米国人って実際のところ、
どんな反応してるんだろうね?

サウスパークのサイトで視聴者がコメントしてるので少し読んできました。みんな「面白かった」って内容ばかりで、「日本人は最低」というコメントはありませんでした。中には「日本人がクジラを殺すシーンがひどすぎで最後まで見れなかった」ってコメントしてた人もいましたが、他の人に「なんでwおまww」という反応をされていました。やっぱりサウスパークファンは日本好きが多いので理解してる人が多いのでしょう。

ただ、アメリカの田舎育ちで外国のことに関して無知な人や、「ヴィーガン、プッシー」(エピソードでラリー・キングが言ってたw)な人たちの反応はわかりませんが。

71: 

2009年10月31日 12:13
(gboceJdr0)

71※67
鯨と牛が同じ生き物なら、
シーシェパードも天皇も同じ人間でしょうよw
そういうところに区別を持ってきたらサウスパークじゃなくなるだろ

72:最後

2009年10月31日 12:41
(HYgnlLk00)

72最後にベジタリアンが出てきて「牛や鳥を殺すな!!」ってやればいいのにね。笑

73:かんたむ

2009年10月31日 12:46
(v56ueDKT0)

73夕べはスルーしてたけど半日経って見てみたらコメント数が凄いことにw

米44お疲れ様。

まあどこの国にもワールドワイドな広い視野を持ってる人たちはいて、ちゃんと解ってくれてるんだけど、緑豆とか海犬とかの主張はある意味わかり易いので(殺される可哀想な動物を守るため戦おう)同調してしまう一般人が多いんだろうな。
そういう人々がこのアニメを見たら……

74:

2009年10月31日 12:58
(qIwTSKk70)

74まあ、サウスパークってのは、要するに打通文な訳で。。。

75:a

2009年10月31日 13:20
(492C3b6I0)

75>>67
いやー他のと比べると、
天皇の扱いは特別級に見えたけど…
天皇がしゃべってるときに「プッ」と子供が吹いただけで、空気凍ってたり。
絵的に鳩山(大統領扱い)が座っていて、天皇が立ってるのは勉強不足だけど、手紙を受け取るのは天皇だったし、それ以外は気を使ってたと思うけどね。
ブラックジョークにあれは使うなこれは使うな言ったらそれこそブラックジョークじゃなくなるんじゃね?

76: 

2009年10月31日 14:25
(VLM.1xnc0)

76米71

米67はそういう意味で言ったんじゃないと思う

77: 

2009年10月31日 14:52
(gMUTAcZo0)

77米でファピョってるやつ大杉w
しかも作品全部見てないしw

批判する前に作品の意図を理解するかする努力をしないと馬鹿を見るw
戦いたい(討論的な意味で)なら英語ぐらいがんばれよw
もしくは英語できる人のコメを読んで内容を理解してから何か書けw

78:AssHOLE

2009年10月31日 15:57
(H6Aa.Khr0)

78これ別に日本の批判じゃないよね。てかむしろアメリカ人を皮肉ってる。
ただ問題はこれを見ている普通のアメリカ人(裕福なやつ以外)が表面的にしかとれないってこと。
俺、アメリカに住んでるけど、アメリカ人(ここはほぼ南米系だけど)って自分が興味あるとこ以外は気にしないから。
きっとこれ見た感想は「日本人って野蛮でいまだに天皇絶対じゃん。アメリカのおかげで戦争終わったのに何文句言ってんの?だよ。

79:  

2009年10月31日 16:23
(jxcJIhzD0)

79むしろおれは、徹底的に日本を悪者にしたタイプの話しみたかったな。

妙に媚びてる感じもして、今回の話は好きになれんかった。
真実なんかどうでもいい。おもしろければ。
それが『サウスパーク』だろ。

80: 

2009年10月31日 16:46
(H8BXoIf60)

80>78
>普通のアメリカ人(裕福なやつ以外)が表面的にしかとれないってこと。

そういう人って、こういうアニメを見るものなの?
暗に示してる真意を理解できないで、
自虐アニメを見て面白いと思えるのかな。
というか、この自虐を理解できないレベルが
普通のアメリカ人なのか?w
それじゃあ、アメリカ終わってるぞ。

81:

2009年10月31日 18:36
(uUKMekbk0)

81イルカを殺した後に去り際「ファッキュードルフィン!ファッキュー!」
って言うのがツボに入ってしまった。
サウスパークは相変わらず面白いなぁ。
原作者は日本好きだし、ちゃんと人物も中国とかと混同せずに描いてくれてるのが嬉しいね。

82:Posted by

2009年10月31日 19:59
(0C9wSvA30)

82いやーなかなか良かった。
シーシェパードの間抜けっぷりも描かれていたし

アニメーションに広島の原爆投下と非戦闘員であった日本国民の被害者の実写は、ギャップがありすぎてインパクトが思いの外だった。

65%のアメリカ人が原爆投下は正しかったといっているだけに、これは捕鯨問題はもとより、原爆批判じゃないかと思う。

最後の鶏と牛を日本人が屠殺したことに対して、グッドジョブというところは既定のオチだとも思うけど、アメリカ人は、単純な人も多いし、子供も見ているわけだから
鯨も牛も食糧だというのは、分かり易くていいんじゃないでしょうかw

83: 

2009年10月31日 20:34
(4KNQHkwY0)

83今日明日はサウスパークでもまったり見るとするよ!
いいサイト教えてくれてありがとうパルモ

84:neugierde

2009年10月31日 21:37
(iXgDLl9e0)

84久し振りにサウスパークみたけど、えらい映像が綺麗になったね。
カートマンちょっとおとなしくなった?

85:にゃー

2009年10月31日 22:33
(n.jct.9w0)

85日本人の直接的な流血シーンが無いのに良心を感じた
あと顔が白人の描くステレオタイプな日本人じゃなくて驚いた

86:

2009年10月31日 23:18
(UB.yUmfP0)

86なんでもいいから殺したら食えと

87:た

2009年11月01日 00:04
(ceS3SxOe0)

87サウスパークの作者はああ見えてわりと親日だからな。
まあオタクとヘンタイの国として好きってことだが。

88: 

2009年11月01日 00:05
(rrQ0KFhP0)

88遣ってる事が、
戦前と変わらず韓国人レベルだね。
進歩出来ないんだな

89:  

2009年11月01日 00:15
(KIddY6ET0)

8988の痛々しさに泣ける・・・

90:

2009年11月01日 00:22
(aqpXDEa4O)

90漁師格好良いじゃねえかwwこれは許すw
まあ調査捕鯨は止めないがな!

「イルカさん鯨さんが可哀想っ」(笑)
そうですかwww

91:i

2009年11月01日 00:47
(DDJiiErQ0)

91久しぶりにサウスパーク見たわ。パルモたんありがと。
84>久し振りにサウスパークみたけど、えらい映像が綺麗になったね。
昔はアナログだったけど今は全部デジタル作業に変えたんだそうな。

92:盲目的な愛国心ですね

2009年11月01日 01:36
(w7a1Fwrb0)

92オージーに批判されるとむかつくけど、サウスパークだと笑って見れる。
それはサウスパークがもっとも差別がないアニメだからだよ

ここでの批判の数が日本の糞つまんねーCMと凝り固まった規制の嵐を物語ってるわ

93:y

2009年11月01日 01:39
(h40Otl6p0)

93スタッフに日本(系?)人がいる時点で・・・語るに落ちるだろ。wowowで原作者の白人二人(真ん中に日本人)と風呂入ってくつろいでる映像も見たことあるしなぁ。
アメリカ先住民を虐殺した描写もあるくらいだから、ご都合主義じゃないわな。
日本なら関東大震災で朝日の扇動で日本人が朝鮮人を虐殺した描写はまず描けないが、その点サウスパークは突っ込んで描写するから好きだわ。

94:WOW

2009年11月01日 02:09
(80gIC0Bf0)

94>>日本なら関東大震災で朝日の扇動で日本人が朝鮮人を虐殺した描写

リアルに朝鮮人と軍隊はぶつかったんだけどね

95:結論は

2009年11月01日 02:17
(iqBLt0XG0)

95鳩山が切腹でOK

96:シーシェパードの乗組員にやくみつるが

2009年11月01日 02:22
(.UD.Cc580)

96トレイは大学時代に日本語専攻してて、何度か日本にも来てるみたいだよ。

97:02

2009年11月01日 03:30
(Bsg1hb4C0)

97すごい過激な事をやってみせるが、絶妙なバランスをとるのがこのアニメ。
ほんと、よく考えてあるよね。
ここまでやられても爽快感がある。

98:pie

2009年11月01日 03:37
(PnvSioPc0)

98このアニメを見ないで批判してる人の数がすさまじいな、これじゃ韓国のこともいえないかと。

もし実際これを見て人並みの理解力があったらこれは全く日本批判じゃないっていうことも分かるし。むしろ原爆館があんなに真面目に描かれていたことにサウスパークにしては珍しい気使いを感じた。

99: 

2009年11月01日 03:37
(eAop0dDm0)

99マジレスしてる奴多すぎだろ
カラパイア(笑)

100:tr

2009年11月01日 03:44
(EHIQY4uG0)

10052. Posted by   2009年10月31日 02:52 (7cndYctg0)#
↑おつかれさん
アニメ先進国としてはこれを超える毒アニメを作って欲しいとこだ
練馬大根ブラザーズ程度のジャブじゃまったくもって物足りない



アニメ先進国wwwwwwwwwww
そうだよな、涼みやハルヒとからきすたとかいっぱいあるもんなwwwwwww

101: 

2009年11月01日 03:52
(WYMlHydB0)

101にゃーにゃにゃ にゃーにゃ
にゃにゃ にゃにゃ にゃーにゃ

102: 

2009年11月01日 08:44
(s4sggtph0)

102批判してる人大杉って人は
コメント欄読んでないよね…
けっこう皆面白く見てるじゃない

103:

2009年11月01日 10:27
(58bbqyxa0)

103日本はアニメ先進国だからこれを超えるブラックジョークアニメを作ってほしい・・・

日本は萌えアニメ専門だということを忘れてる気がする

104: 

2009年11月01日 11:15
(IyW7j7yI0)

104日本にも「サウスパーク」のようなアニメがあったらな〜
日○組や在○とかネタはたくさんありそうなのに。

105:Posted by

2009年11月01日 14:59
(0XoR5Muq0)

105コメ増えててやっぱり、反響あったんだね。コメの中で大体の内容を翻訳してくれた人ありがとう!

やっぱり自虐ネタだったんだねw
広島の資料館の中とか、丁寧でちゃんと資料を見て作ってくれたんだなと思ったな。

106:あ

2009年11月01日 15:32
(uaMjN0P20)

106こういう話題があるとよく思うが鯨が牛や豚や羊とどう違うのか詳しく教えて欲しいもんだ

107:558464

2009年11月01日 18:14
(.Ph9sbAp0)

107武力闘争になるのがいいよね
もっと頃セヒャッハハー!

108:全部観た

2009年11月01日 18:25
(mLLsNQiu0)

108いえー!最後のオチが良いよね。
文句は最後まで観て言えって、そういうことだな。

109: 

2009年11月01日 19:51
(QB43iBHi0)

109最初見ててイラっとしたけど、
やっぱり最後までみてからコメントするべきだな

110:  

2009年11月01日 20:10
(fzCLqqWU0)

110日本人でもアメリカ人でも、誰でもみんなボロカスに扱うのがサウスパークのいいところだろ。

111:

2009年11月01日 20:28
(pOBHtfBk0)

111てか、ケニー死んでないね?w
零戦で特攻→ケニー死亡かと思った。

やっぱサウスパークおもしろいわw

112:見終わった

2009年11月02日 00:05
(q3gNcWuh0)

112おkおk見終わった。
最後、広島の資料館の再現度高すぎでふいたw

とりあえず、結構皮肉はいってんな。
しかも自虐的な意味で。

作者がんばるわぁwww

113:ありがとう!!

2009年11月02日 09:49
(7.tCfwzy0)

113サウスで初めてジーンときてしまった。。



114: 

2009年11月02日 12:23
(wDK.sBNb0)

114チョイ悪に理解を示すオレタチカコイイ

115: 

2009年11月02日 17:31
(gZdPRzh.0)

115こういうのって日本人の意見の発し方よりよっぽどビビリだと思う
反論したら負け、みたいな空気を作って自己防衛してるだけじゃん

116: 

2009年11月03日 05:46
(8oBsR2QK0)

116お前らサウスパークのフルバージョンをちゃんと見ろ。
クジラを殺すのは広島での仇だからだというぶっ飛んだ展開だったが、
これはアメリカだって人間を十万人単位で虐殺してきたのに、日本がクジラを殺すことを批判できるのか?という意見だ。
日本人が特別に残虐ではないという事を、作品のなかで証明してくれたようなものだと思うけどね。

117: 

2009年11月03日 06:02
(bJi.esGi0)

117途中のカニ漁船はイルカクジラが居なくなってメシウマ状態だったのか?

118:面白いっ!

2009年11月03日 12:11
(v0XmcK5i0)

118日本人の鯨漁と、アメリカ人による原爆投下や、鶏や牛を食用に殺している現実とを比較し、極端な日本批判(シー・シェパードや最近話題のドキュメンタリー映画ケイブとか)を皮肉ってる内容だね。

こういうアニメ、いいね。

119: 

2009年11月03日 12:33
(kmJ24V1T0)

119おまえらももっと理解力を高めてオサレになれ

120:24666

2009年11月03日 19:23
(zQNfS2lZ0)

120断固拒否!

121:1121

2009年11月03日 19:57
(zQNfS2lZ0)

121ファッキューって、殺してやるって訳すっかねえよなあ

122: 

2009年11月04日 03:08
(UL0VGvpC0)

122まったく日本人はなんて残酷なんだ!
スポーツハンティングでもして心に余裕を持とうぜ!

123: 

2009年11月04日 22:06
(2i0GmKE.0)

123分質団質分団

124:イクラ

2009年11月05日 00:56
(e8hawv0F0)

124イクラーーー!!!!!!

125: 

2009年11月06日 16:13
(LugcOQgf0)

125>これはアメリカだって人間を十万人単位で虐殺してきたのに、日本がクジラを殺すことを批判できるのか?という意見だ。

原爆シーンに対してこういう解釈多いけど、自分はアメリカの自戒+ほんの少しの嫌味(原爆落としたのは悪かったけど何年前の話だよ)だと思ったよ。

カートマンが天皇の話にあくびしたり、「長いよ」てコメントしたり(カートマンにしては異例な程ひかえめな無礼)
表に出しにくいアメリカ人の本音でしょ。

ぽっぽとかほかの日本の官僚の顔が本人としっかり似ててでそっちに感心した。あとカートマンの歌の上手さに。

126: 

2009年11月07日 14:38
(22EedwI60)

126※119
理解力高くてオサレって素晴らしいじゃないか

127: 

2009年11月07日 15:28
(6.JSVfFK0)

127125
だからさ、平均的なアメリカ人はカートマンのように広島の原爆とその被害者にはなんの関心も罪悪感も無いわけでしょ。
何万人も普通の市民を焼き殺してもそれはどうでも良くて、そのくせ商用捕鯨については無条件に非難を繰り返すアメリカ人を風刺していると見るのが自然だよ。
60年前とはいえ「正義の国アメリカ」が何の罪も無い一般市民を焼き殺した事実は消えない。それを「関心ないよ」とカートマン(平均的アメリカ人の投影)はいう。そのくせ日本の商用捕鯨は許せないと。
今回のサウスパークはその点を指摘しているわけで、
>原爆シーンに対してこういう解釈多いけど、自分はアメリカの自戒+ほんの少しの嫌味(原爆落としたのは悪かったけど何年前の話だよ)だと思ったよ。

ってのは浅い理解だよね。理解力が足りてない。

128: 

2009年11月07日 17:04
(MDrS5zIU0)

128127
>平均的なアメリカ人の投影
これってスタンの役割でしょ?いつも通りなら

なんでそんなにいい子ぶってんの?アメリカは

129: 

2009年11月07日 23:16
(RXHzavz40)

129128
スタンも平均的なアメリカ人を演じているだろう。捕鯨を非難してたじゃないか。だから、カートマンとスタンの二人組は、アメリカという国のダブルスタンダードをいい感じに表わしてる事になる。
原爆で一般市民を何万人も焼き殺したことに一切の関心がないアメリカ(カートマン)と、捕鯨を盲目的に批判するアメリカ(スタン)という事だよ。

よく、アメリカ人はクジラは賢いから捕ってはだめだという。じゃあ広島の市民はバカだったからアメリカ人に焼き殺されたのかな?私は広島・長崎市民は平均的な人間で十分に賢いと思うんだけど。

アメリカは、東条英機を人道に対する罪(事後法)を犯したという事で死刑台に送り込んだ。しかし、冷静に考えればアメリカも当時、人道に対する罪を犯している。広島・長崎・東京などの日本中でだ。(東京大空襲は知っているだろ?)

アメリカ人は広島を原爆で焼き払った事を罪だと認めない限り、日本の捕鯨を残虐で非道な行為だとは責める資格がない。捕鯨よりもよほど酷い行為をアメリカ人は行い、そして全く反省していないからだ。
サウスパークはそこを鋭く突いている。

130: 

2009年11月08日 19:04
(.ZDzIDtX0)

130アメリカ人が反省する前に
日本はアメリカにひどい事をしたよね
ごめんなさいしないといけないね

131:あ?

2009年11月09日 03:17
(xeoSRchU0)

131>サウスパークはそこを鋭く突いている。

ま、要約すると肉食すんなってことだな。菜食でも十分生きれる。
今時肉食なんて情弱がすることだし。

132:dfd

2009年11月09日 06:11
(xGijoAjy0)

132すげえ、日本人には
皮肉がまったく伝わらないんだな
勘違いしてる奴多すぎだから
マジで

心配しなくても
日本に"ほぼ全面的に"好意的な
エピソードだよ

日本人を馬鹿にしてるように見える
ところは常に
「どう考えてもネタ」だろ
ジョークが通じない人もいるかも
しれないけど
 
反面、反捕鯨派に対する
皮肉の数々は・・・
最高だね

133: 

2009年11月09日 14:06
(FSmfP0GY0)

133>131
どうしてそこで菜食主義の話が出てくるかね。場違いもほどほどにしろよ。

コメント欄が伸びると、こういう妙な輩の発言が何の批判もされずに残るから困る。

134: 

2009年11月09日 14:14
(ZkTxMkDh0)

134お前らなにムキになってんの?
シャチを助ける為に月へシャチをロケットで打ち上げるアニメだぜ?

135: 

2009年11月10日 05:15
(1u58e.pP0)

135最初はサウスパークの感想でほのぼのした※欄だったのに最後辺りは痛いのばっかだねぇ

それにしても最後の最後で笑わせてくれるとはさすがサウスパーク、最高だね.

136:パーク

2009年11月12日 00:51
(dZijmekh0)

136日本って未だにこんなイメージなんだ・・。
サウスパークってまだアメリカでも人気なの?
http://ja.worldjumper.net/topic.php?id=50126378367&region=world&pid=60777110254
ここには、出てきてないけど・・・・。

137:(●) にっぽんぽn

2009年11月15日 11:38
(p93fQzae0)

137なんでただのギャグ専門TV局のギャグアニメに怒ってるの?
それってヘタリアに怒ってる韓国人と同じじゃない?

あと「白人様」って言ってるやつキモい。
そうやって言う奴が潜在意識で白人マンセーしてるんじゃない?^^

138: 

2009年11月16日 14:55
(yYj.IYF60)

138普通に説明すればいいのに
反論したら韓国人、みたいな空気を作ってる奴が痛過ぎる・・・

139:無知サル

2009年11月18日 02:15
(h7hA59DP0)

139全体的に面白かった。日本人が単に本当に鯨を虐殺してるシーンがあってちょっと悲しかったけど、「食うも食わずも殺してることに変わりない」ってことなのかね。ジョークだと思うが。
シーシェパードが痛烈批判されてたのは安心した。日本がおかしいわけじゃないんだな。
あと鳩山首相と・・・陛下!?なんだ、ジョークか。
原爆と堂々向きあってたよね。原爆資料館とかもキレイにかかれてたし。
んで最後、「(牛鳥を殺す日本人を見て)これで彼らもマトモになった。」これって結局は反捕鯨の矛盾点を上手についているんだよね。
「漁師姿の野蛮人に描かれた日本人」みたいに書いてる奴いるが、そこはジョークの部類だろ。
むしろちゃんと日本を理解していないとここまでしっかりしたアニメは作れないのでは?

140:にpp(ry

2009年11月29日 13:54
(d.REr6dp0)

140138>
行動が反日韓国人に似てるからじゃないかな?

141: 

2009年12月09日 20:28
(ZpzBAmHO0)

141核兵器がただの馬鹿でかいダイナマイト程度に思ってそうなハリウッド映画が多い中、きっちり放射能等について触れてるだけでも感心した。

142:142

2009年12月19日 18:18
(xdX3JDjn0)

142そんなことよりカイルかわいい

143:tami

2009年12月28日 12:39
(pKKn3cdf0)

143捕鯨うんぬんより
このエピソードで脚光を浴びたのは
間違いなくカートマン熱唱のガガ様。
ようつべ行けば判る

144: 

2010年01月07日 23:05
(QhSovhxk0)

144普通に面白かったよ

劇中の日本人漁師の格好を見ただけでよく取材してるなあってわかる

原爆資料館の再現もよく出来てるし

145:  

2010年01月13日 16:23
(qFV8zciG0)

145コメントアホ多すぎ

146:通りすがり

2010年01月17日 06:33
(nV77b1Q30)

146とある存在をひたすらに憎んで殺しまくる登場人物。
物語の後半で、それが広島への原爆投下に起因するものだったと明かされ、被爆の実相、今もなお続く被爆者の苦しみ悲しみがとうとうと話される。

…このストーリーの流れ、実は、中沢啓治の原爆漫画第一作にあたる「黒い雨にうたれて」と全く同じだったりする。
というか、アメリカ人の側から見た「黒い雨にうたれて」

何回か見返すまで全く気付かなかった。

ちなみに、現在に至るまで、被爆者及び広島からのサウスパークへの抗議及びその動きは全くない。
どうも、真意に気が付いてるみたいな気がする。

147:

2010年02月16日 18:32
(p8V4cw.R0)

147お前ら自虐自虐言ってるが作者カナダ人だぞw
これ、米行ってる時に見て大笑いしたが、向こうの奴らは捕鯨なんか全然関心ないぞ
鯨が死んでも知るかよってな
SSはバカだのアホだのメディアファッカーだの言われてたな

148:TG

2010年06月05日 01:30
(EtdFINE.0)

148反捕鯨の偽善をうまく指摘したエピソードです。それがわからない人ってセンスのかけらもないですね。(ちゅーか日本語でどう字幕がでてるのか知らないけど)欧米でもうけてますよ、反捕鯨に偽善を感じて反捕鯨反対している人たちはいるので。サウスーパークっていつでも社会の矛盾を馬鹿にしていて、わたしは大好き。少数の人たちの見方。:)

149:大阪うどん

2010年06月29日 17:55
(MwX5uU.r0)

149Newsweek日本版を見ている奴がアホですね。いう事でいいのでは…。日本人が死んでもいいから、鯨を守れという記事を掲載した素人以下の記者に記事を書かせる情弱雑誌ですし、

150:カートマン

2010年07月15日 01:07
(LRdccITv0)

150しかし日本人の知的水準の低さが垣間見えるコメばっかだな!

151:

2010年07月29日 19:14
(E.0Y7htG0)

151ブラックジョーク以前に百パー人種差別だろ!
侵略で歴史を築いてきたやつらが作ったからしょうがないか!

152:腰抜け日本人

2010年08月23日 09:27
(8cBXqbM80)

152作中の日本人はクジラとイルカに激しい敵意を持って攻撃している。水族館のイルカを襲うのはあきらかに食う目的ではなく、それは復讐。その復讐とは、日本に原爆を落としたのがイルカとクジラだからだという理由。
真実を主人公たちは伝えない。伝えると、憎しみの対象が米国人に向けられるから…というのが、アメリカ人の発想というか、それが全う。
ところが現実はどうだろう?我々は原爆を投下したのはイルカでもクジラでもない事を知っていながら何もしていない。アメリカを皮肉ったようで実は日本も皮肉っている。
100話記念の時、戦争支援と戦争反対派が喧嘩した時の結論は、平和を求め乍ら、舐められないように戦うというものだった。それがアメリカだって。日本はどうだろう?
この話しにはイルカ、クジラなんか関係なく日本人に対する猛烈な皮肉を感じた。作者にその意図はなくても、日本人は少なくとも恥じるべきだと思った。

153:

2010年08月28日 15:55
(R32V1n3g0)

153>>148
>それがわからない人ってセンスのかけらもないですね

こういう人ってホント気持ち悪いと思う
理解したうえで下品でつまらないって言ってるのに

自分が面白かったって言うだけでいいのに、つまんない=分からないって脳内変換されるのかな?
ここのSouth Park信者って好きな作品を批判されて発狂してる子供みたい

154:電

2010年11月21日 22:25
(RLVl3tHGO)

154捕鯨ネタは普通に笑えたが、原爆ネタはブチ切れた。お前らアメリカ人のせいで広島と長崎にはたくさんの犠牲がでたのに、それをネタにして笑いをとろうとするなんて北朝鮮以下だ!

155: 

2011年11月05日 08:28
(Y9QfrwDj0)

155日本叩きと見せかけたシーシェパード叩きだからおもしろい

156: 

2011年11月05日 17:49
(ggyi13Cx0)

156>>153
傍から見たらお前も十分ブーメランなんだがw

157:A

2011年12月23日 14:29
(UkuZXBID0)

157>>154
おいちゃん。
サウスのあの話の実写映像ねえ。
スミソニアンでの原爆展を中止に追いやった退役軍人協会が、いっちばん見せたくなかったものなんだよ。
こちとら>>146でね。
あの実写映像に映ってる人と、実際にあって話をしたこともある(あの、横向きあんちゃんですよ)んだよね。
「ああ、サウスのスタッフ、退役軍人協会を後ろから撃っちょるわwww」って感じましたよ。
つか、アメリカ人作家のアニメで、原爆を扱ったの、(しかもテレビで)この作品が最初よ。

158:あ

2012年01月04日 21:28
(gpQrhT.RO)

158お前らもうちょい心の余裕持とうぜ‥

なんか俺まで情けなくなってきたわ

159:大学生

2012年01月06日 09:10
(ONm2HL1X0)

159イルカ食ってる日本人なんて殆どいないしね

コメントする